【ジブリで学ぶ中国語】海が聞こえる

国語学習者の皆さん、こんにちは!トヨさんです。

本記事は、ジブリのセリフに注目して、日常で使えるフレーズを身につけていく試みです。

それではどうぞ!

(写真とセリフは異なるシーンのものも使用しています。)

第6弾:海が聞こえる

1. 朝から腹痛

2. 話し方/口調

说起话来 「说起话来」は例文のように、「~な話し方」、「~な口ぶり」というニュアンスで使われるフレーズ(動詞+方向補語)です。
  • 彼は学生みたいな話し方だ。:他说起话来像个学生。
  • 私のことよくを知っているような口ぶりですね。:你说起话来好像很懂我。
3. 聞いた話と違う

4. ~のように聞こえる

听起来 「听起来」は「~のように聞こえる」というフレーズ(動詞+方向補語)です。
  • (聞いた感じ)面白そうですね。:听起来很有意思。
  • 彼の助言はなかなか良いように聞こえる。:他的建议听起来还不错。
5. 特に

尤其「尤其」は「特に」を意味する副詞です。前節で包括的な事項を挙げ、後節で具体的に強調したい事項がある際に使う表現です。

本日はここまで。

それでは再见!

本記事をお気に召されましたら、投票をお願いします👇

ブログランキング・にほんブログ村へ