【海外への留学や赴任が決まったらすべきこと】新型コロナワクチン接種証明書

こんにちは!トヨさんです。

本記事にたどり着かれたということは、海外への留学や赴任がお決まりになった、又はその関係で悩んでいるということでしょうか?

本記事では、海外留学や赴任の前に入手しておくべき新型コロナワクチン接種証明書について、10分で紹介していきます。

1.ワクチン接種証明書の種類

まず、新型コロナワクチン接種証明書には次の2つがあります。

①紙版のワクチン接種証明書

②電子版ワクチン接種証明書

私は②電子版ワクチン接種証明書をおすすめします。

電子版接種証明書をおすすめする理由

電子版接種証明書のメリット
  • 1.無料で取得可能
  • 2.即時発行
  • 3.アプリでいつでも表示可能

電子版接種証明書はアプリでいつでもどこでも即時取得できるため、とても便利です。さらに取得後も、アプリですぐに表示できるため、紙版の接種証明書のように持ち歩く手間が省けます。

これに対し、紙版の接種証明書は、役所へ郵送等の手続が発生しますので、時間を要します(わずかですが、送料も発生します。)。

したがって、本記事では電子版接種証明書の取得について解説していきます。

2.電子版接種証明書の取得に必要なもの

電子版接種証明書の取得前に、以下の4つを準備しましょう!

これら4つを用意したら、デジタル庁のHPへ。

www.digital.go.jp

3.電子版接種証明書の取得手順

デジタル庁のHPから、App Store又はGoogle Playにアクセスし、「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をインストールしたら、手続きスタート!

それでは手順を6枚の画像で説明していきます(個人情報は塗りつぶしております。)。

これで手続き完了♪ 以外に簡単ですよね?

それでは再见!

本記事をお気に召されましたら、投票をお願いします👇

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ