【中国への留学や赴任が決まったらすべきこと】VPN

こんにちは!トヨさんです。

本記事にたどり着かれたということは、中国への留学や赴任がお決まりになった、又はその関係で悩んでいるということでしょうか?

本記事では、中国留学や赴任の前に契約しておくべきVPNについて、10分で紹介していきます。

1.中国のインターネット事情

中国ではLINEやGoogleが使えないなんて聞いたことはありませんか?

そうです、中国ではGreat Firewall(GFW)という技術によって、閲覧可能なWebサイトを制限しています。これにより、LINEやGoogleだけでなく、TwitterInstagramFacebookYoutube、Yahoo等の使用にも制限があります。

ただし、VPNを使うことによって、使用が可能になります。

ワンポイント!中国滞在中にLINEやGoogle検索を使用したい場合、VPNを使用する以外に方法はありません・・・。

本記事では、このVPNについて説明していきます。

2.VPNとは?

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、VPNとはVirtual Private Network(仮想専用回線)のことです。

ワンポイント!VPNとは、インターネット上に作る仮想のプライベート回線のことです。

簡単に言えば、VPNを使用することで、海外のサーバーを介してインターネットに接続することができますので、Great Firewall(GFW)の規制に引っかからなくなる、という仕組みです。

3.VPNの使用方法

このVPN、どうすれば使用できるのでしょうか?

VPNには有料から無料まで、様々なものがあります。

インターネット上では、決済情報を含むあらゆる個人情報を通信することになりますので、適切なセキュリティが確保されているVPNを選択する必要があります。

セキュリティ面を鑑みると、言うまでもなく有料版がおすすめです。

ワンポイント!セキュリティの観点から、有料版のVPNがおすすめ!

4.ExpressVPNとセカイVPNのレビュー

有料版のVPNといっても数多くのものがありますので、ベスト1位を決めるのは難しそうです。

そこで、本記事では私が実際に中国で接続を確認したExpressVPNとセカイVPNのレビューをしていきたいと思います。

本記事は2022年6月時点の情報を基に記載しています。最新の手続きは各VPNの公式サイトをご覧下さい。

4-1.契約・設定方法

契約・設定方法については以下の記事で図解していますので、ご参考にして下さい。

toyosan-china.hatenablog.com

toyosan-china.hatenablog.com

4-2.料金

ワンポイント!「まずはお試しに」と考えている方は、とりあえずどちらかの1ヶ月プランで十分だと思います。

接続がうまくいかない場合には、それぞれ30日以内の返金あるいは無料期間中に解約することで、費用はかかりません。

4-3.接続速度

VPNを使用してインターネットに接続する場合、VPNサーバーを経由して安全な接続を構築していきます。そのため、使用できるVPNサーバー数が多いほど、ユーザーのVPN接続を分散でき、接続速度は速くなります。

ExpressVPNは、サーバー数自体が多いため、その都度、最速のサーバーロケーションを選択することができます。

接続速度自体は、Wifi環境にも左右されるため、一概にVPNの接続速度を評価することは難しいと思いますが、NetflixYoutubeも視聴できているため、問題ない速度だと言えるかと思います。

4-4.同時接続可能数

5台接続可能だと、例えば、私自身がスマホとノートPCでVPNにつないでいる一方で、夫や子供2人もそれぞれスマホVPNに接続できることになります。

これは家族連れには非常に便利ですね☆

セカイVPNは3台ですが、無料オプションサービスとして「セカイブラウザ」なるブラウザアプリも使用可能であり、こちらも別途3セッション(WindowsMacのみ)使用可能となります。

4-5.セキュリティ

ExpressVPNは、AES と256ビット鍵という、アメリカ政府が採用している暗号規格と同じものを採用しているとのことであり、セキュリティ水準は最高峰である模様。

ワンポイント!ExpressVPNはユーザーのアクティビティログ、接続ログを保存しない「ノーログポリシー」を採っています。

4-6-.ユーザビリティ

ExpressVPN

ExpressVPNでは、Windows版、Mac版、Android版、iOS版など複数のデバイス用アプリが用意されています。私が確認したWindows版とAndroid版は、アプリをインストール後、以下の3STEPでVPNに接続することができました。

セカイVPN

セカイVPNでは、Windows版、Mac版、iOS版など複数のデバイス用アプリが用意されています。

Androidアプリがありませんので、注意が必要です。)

私が確認したWindows版は、アプリをインストール後、以下の2STEPでVPNに接続することができました。

ワンポイント!いずれも実質的には1STEPで非常に簡単です。

本日はここまで。

本記事が、VPNの契約を迷っている方にとって、少しでもお役に立てば幸いです。

それでは再见!

本記事をお気に召されましたら、投票をお願いします👇

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ