【統計で見る中国】世界の港湾ランキング

こんにちは!トヨさんです。

前回記事では中国の圧倒的な貿易総額に驚愕しました。

toyosan-china.hatenablog.com

でも皆さん。果たして中国は、これだけの貿易総額に相当する貨物をどこで受け入れているんでしょう・・・?

大きな港があるんでしょうか?果たしてどこに?

気になりませんか?(トヨさんだけ?)

ということで、調べてみました。

ふたを開けてみると、世界ランキング上位は概ね中国という結果になりました。

(日本も健闘しており、第19位でした。)

(因みに)単位のTEUとは?「TEU(Twenty-foot Equivalent Units)」とは、20フィート(1フィートは約30cm)のコンテナに換算した貨物の量を表す単位です。

つまり、当初の疑問である「どこに大きな港があるのか?」という疑問の答えは「下図のエリア」ということになります。

本日はここまで。

引き続き最新のデータをチェックして「数读中国」していきたいと思います。

(本記事の続編では、空港に焦点を当てて「数读中国」していきます👇)

toyosan-china.hatenablog.com

それでは再见!

本記事をお気に召されましたら、投票をお願いします👇

ブログランキング・にほんブログ村へ