【ジブリで学ぶ中国語】もののけ姫

国語学習者の皆さん、こんにちは!トヨさんです。

本記事は、ジブリのセリフに注目して、日常で使えるフレーズを身につけていく試みです。

それではどうぞ!

(写真とセリフは異なるシーンのものも使用しています。)

第2弾:もののけ姫

1. 「得」+様態補語(形容詞)

様態補語動詞+「得」+様態補語(形容詞)で、その動作や状態を具体的に詳しく説明・描写します。
2. くれぐれも

3. まさか~じゃないよね?

4. もしかすると/ひょっとすると

不定「说不定」は「もしかすると」などの意味表す推量・推測の副詞です。同様の副詞に「也许」もあります。

「也许」の用例は以下の記事からどうぞ👇

toyosan-china.hatenablog.com

5. もしご都合がよろしければ

本日はここまで。続編はこちらからどうぞ👇

toyosan-china.hatenablog.com

それでは再见!

本記事をお気に召されましたら、投票をお願いします👇

ブログランキング・にほんブログ村へ