【初心者向け漢詩紹介】エリート杜牧、江南の春を愛でる

こんにちは!トヨさんです。

本日は漢詩を紹介していきます。

第2弾は、杜牧(とぼく)の「江南の春」について見ていきましょう!

1.杜牧

杜牧は唐後期、日本で言う平安時代に生きた詩人です。

2.詩の舞台

詩の舞台は、長江下流域の南岸エリア一帯、すなわち「江南地域」です。

(下の網掛け部分に当たる上海市江蘇省浙江省辺りが含まれます。)

江南地域には現在でも美しい水郷の街が多く、風光明媚な観光地となっています。

3.江南の春

それでは早速、詩の中身を読んでいきましょう!

4.解説

1句目では広い目線で自然におけるの色の対比を捉え、
2句目ではズームアップして遠くの村里に目をやる。
3句目では唐の少し前の時代の南朝に思いをはせ、
4句目で、今では古くなったお寺に着目する
江南地方の春が見事に歌い上げられています。

いつか江南の春をこの目で見てみたいものですね。

それでは再见!

本記事をお気に召されましたら、投票をお願いします👇

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ