2022-05-26から1日間の記事一覧

【中国漫画/レビュー】兄に付ける薬はない!

こんにちは!トヨさんです。 本日はおすすめの中国漫画をご紹介していきます。 漫画の概要 あらすじ 中国語版と日本語版をそれぞれ無料で読む方法 中国語と日本語のセリフ比較 1.漫画の概要 【題名】兄に付ける薬はない! 【著者】幽・霊 【ジャンル】コメ…

【中国小説レビュー】上海、かたつむりの家

こんにちは!トヨさんです。 本日はおすすめの中国小説をご紹介していきます。 1.小説の概要 【題名】上海、かたつむりの家 【著者】六六(Liu Liu) 【訳者】青樹 明子 【出版社】プレジデント社(2012年出版) 【原題】蝸牛(2007年出版) 今から15年前…

【初心者向け漢詩紹介】ロングスリーパー孟浩然、春眠暁を覚えず

こんにちは!トヨさんです。 本日は漢詩を紹介していきます。 第4弾は、孟浩然(もうこうねん)の「春暁(しゅんぎょう)」について見ていきましょう! 1.孟浩然 孟浩然は唐中期、日本で言う飛鳥時代後期から奈良時代に生きました。 40歳頃になってから科…

【初心者向け漢詩紹介】ロマンティスト李白、故郷との別れ

こんにちは!トヨさんです。 本日は漢詩を紹介していきます。 第3弾は、李白(りはく)の「峨眉山月の歌(がびさんげつのうた)」について見ていきましょう! 1.李白 李白は唐中期、日本で言う飛鳥時代後期から奈良時代に生き、杜甫(とほ)と並んで中国…

【初心者向け漢詩紹介】エリート杜牧、江南の春を愛でる

こんにちは!トヨさんです。 本日は漢詩を紹介していきます。 第2弾は、杜牧(とぼく)の「江南の春」について見ていきましょう! 1.杜牧 杜牧は唐後期、日本で言う平安時代に生きた詩人です。 2.詩の舞台 詩の舞台は、長江下流域の南岸エリア一帯、す…

【初心者向け漢詩紹介】哀愁の帳継、蘇州で晩秋を感ず

こんにちは!トヨさんです。 本日は漢詩を紹介していきます。 第1弾は、帳継(ちょうけい)の「楓橋夜泊(ふうきょうやはく)」について見ていきましょう! 1.詩の舞台 詩の舞台は、現在の江蘇省蘇州市にある楓橋(ふうきょう)です。 蘇州市は上海市の少…

【中国への留学や赴任が決まったらすべきこと】中国で使うスマホ端末

こんにちは!トヨさんです。 本記事にたどり着かれたということは、中国への留学や赴任がお決まりになった、又はその関係で悩んでいるということでしょうか? 本記事では、中国で使うべきスマホ端末について10分で紹介していきます。 1.日本で使っている…